« 数年ぶりの剣岳 | トップページ | 朝日^雪蔵^白馬縦走 »

2011年8月24日 (水)

蓮華温泉から朝日^雪蔵^白馬縦走

8月7日午後3時福井発、蓮華温泉で車中泊、8日朝日小屋泊まり、9日雪蔵^白馬^大池小屋泊まり、10日蓮華温泉に下り帰福。天気に恵まれ老夫婦二人で、花の山旅を満喫しました。

 7日夜は満天の星空でした。朝日岳へは3度目で、前は日帰りしたものですが、前日の雨で滑るのと暑さで、雪解けの花を愛でながらのゆっくり登山となりました。小屋のある夕陽丘のチングルマ群落はひげで草原が広がっていました。
 8日は夜明け前に出発、長い水平道^雪蔵^白馬を経て大池手前で休んでいた所で山岳パトロールに出会い、ここ2,3日中高年の遭難が多いこと、それも経験者で自信があっても老いを自覚してないこと、これから蓮華まで下山はあきらめて大池の小屋に泊まるように説得されました。白馬大池は紺碧に輝き、大好きなチングルマの最盛期、小桜、いちげ、きんばいが咲き誇ってあたりは一面天国の花園で疲れも吹き飛びました。
 9日は通ってきた山を振り返りながら蓮華に下り、温泉につかって家路につきました。
Cimg8025 
 

« 数年ぶりの剣岳 | トップページ | 朝日^雪蔵^白馬縦走 »

登山(ノーマルルート)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535584/41345114

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華温泉から朝日^雪蔵^白馬縦走:

« 数年ぶりの剣岳 | トップページ | 朝日^雪蔵^白馬縦走 »