« スイスハイキング  La Greina(ラ・グライナ)にて | トップページ | 赤兎山 »

2011年9月16日 (金)

イタリア_山旅

目的は三つありました。(1)ドロミテで有名なドライチンネンを見ること、(2)どこか頂上を踏むこと、(3)氷河を見ること、この3つでした。
 イタリア最大の湖、ガルダ湖の近くのB&B(ベッドと朝食、つまり朝食付き簡易ホテル)に1週間ほど滞在し、イタリア人の友人の案内で上記3つを楽しみました。
 ガルダ湖はイタリアの中央部、平野部が山岳地帯に入るその境界にあり、イタリア最大の湖です。ベローナから車で1時間ほど。このあたりは、イタリア語とドイツ語の両方がいろんなところで表記されています。

9月6日;ドライイチネン
朝8時前にB&Bを出て、少し北上し、トレントで高速に乗る。高速道路の両側に巨大な岩が次々と現れた。北上を続ける。ブレッサノーレで高速を下りて、国道を東に走る。このあたりからドロミテの山が姿を現す。

T001_2

ドビャコで南下すること数10分でミズリーナ湖につく。ここまで3時間かかった。

T002_2

T003_2

ここから山岳有料道路。22ユーロ。ぐねぐねと曲がりくねった山道を登り、AURONZO山小屋に着く。標高2320m。下の湖から20分足らずだった。
小屋のすぐ後ろにドライチンネン(3つのチンネ、イタリア語でTre Cime)、写真の小屋は翌朝のものなのでガスがないが、歩き始めた頃は岩は全く見えなかった。

T004_2

これは案内板を撮したもの。時計回りと逆回りでTre Cimeを一周する。アップアンドダウンが標高差で400mほど。一周するコースの途中に4つの小屋がある。

Photo_31

兵隊さんが訓練のためか、上の道を歩いていた。Photo_32

ガスの中、Tre Cimeの北側にでる道を取る。

Photo_33

この写真の左側にTre Cimeがあるがまだ見えない。

Tre Cimeが姿を現す。巨大な、では言い表せないほど巨大な岩の塊。ガスが切れる。真ん中が一番高く2999m。

Tri_cime_2

壁に取り付いている人を望遠で撮る(白いヘルメットが3つ見えた)。

Photo_34

この写真の上の道を歩いた。下は"高速道路”。

Upperroute_2

3番目の小屋についてふり返る。

Photo_35

ここから谷底まで下がって再び上がる。このときの標高差が400mだった。

Photo_36

このあたりは第一次世界大戦のとき、オーストリー・ハンガリー帝国とイタリアの激戦地の一つだったので、あちこちにその当時のルートや岩室がある。これは岩室。

Photo_37

絶壁に細く見えるのが当時のルート、今はFerrataと呼ばれる太い金属ロープがフィックスされていて、一般の登山ルートになっている。ネットから取ったFerrataと。

Photo_38

Ferrata_2

周回コースで見たすぐ近くの山。

Photo_39

一周して最初の小屋迄帰って来た。4時間半ほどの散策だった。

Photo_40

小屋には下から電気が来ているので、各部屋(ドアー、鍵、ベッド)にある蛇口からはお湯が出た。2食付きで25ユーロ。夕食も朝食もたっぷりでおいしかった。

9月7日;Piz Moe(正確には、eの上に’がつく文字)、3152m

本日は山頂を踏む日である。昨日登ってきた山道を下りて、西に走る。

Photo_41

(途中の道で見た風景)

1時間足らずでポルドイ峠に着く標高2239m、ここからケーブルが出ていて2950mまで上がれる。したがって、3152mの頂上まで200m登れば着く。写真左の岩の上にケーブルの終点が見える。

Photo_42

世界どこも同じ、山には中高年が大勢来ている。

Photo_43

ケーブルの終点について、本当にびっくりした。これもドロマイトの山だが、草も木も生命を示すものは何もない。月の世界に来たような錯覚を覚えた。

頂上は右奥の人工物があるところである。

Photo_44

Photo_45

これらの岩の全体がかつて海底にあったと地質学は言う。その壮大な物語。学問の力を見せつけられた。

最初の小屋に向けて歩き出す。

Photo_46

下りたところに小屋があった。Photo_47

氷河を向かいの山に見ることができた。

Photo_48

頂上が近くなる。Photo_49

てっぺんは人であふれていた。歩き始めて2時間だった。取った写真はこれだけ、これが頂上の証拠写真である。

Photo_50

これから下りる方向を望む。無機質の岩ばかり。Photo_51

Photo_52

下山を開始。ぐるっと回って帰る。

Photo_53

こんな風景ばかり。

左が頂上、帰り道の途中にある小屋が右に見える。Photo_55

こんなところにもルートがある。Ferrataがフィックスしてあるので、普通の人がそこを行く。

Photo_56

来るときにあった最初の小屋、帰りはケーブルに乗らずに、この左の急傾斜の斜面を滑るようにして下りた。

Photo_57

Photo_58

Photo_59

ぐるっと回って5時間の散策だった。

Photo_60

B&Bに帰る途中で見た風景。

9月8日;Mazza di Pichea(1879m) 本日も頂上を踏む日。

昨夜ねぐらのB&Bに帰って来たのは遅かった。朝ゆっくりして午前中は休憩。B&Bは標高数100mのところにあるので下の町に下りてお土産を買う。下りる途中先端がとがった稜線が見える。そのうちの一つのピークに行くという。あんなところに行けるのだろうかと思えるようなピークである。山に登るのは午後になった。本日はもう一人地元の仲間が加わった。ロシア系イタリア人のD。

B&Bから車で数10分のところの小屋まで車で行く。小屋から本日の山が見える。

こちらは気が充実して早く出発したくて、大盛りのスパゲッティーを早々に始末して出発するのを待つのだが、彼ら二人はゆっくりと昼食を取っている。スープと野菜サラダ(パンはいつもたっぷりテーブルにある)。

「これがイタリア式の山登り」、「午後遅い出発はなぜダメなの、今日は天気はいいし、夕方の薄暗いのもとても素敵だ、今日のコースのなら大丈夫」。

退職した人達がワインを飲んでカードをしていた。

下の小屋の標高は1056m、頂上は1879m。800mほどの登りである。昨日までのドロマイト山群と違い、まるで日本の山にいるみたいである。

1600mの山小屋、Bocca di Tratに1時半ほどで着いた。

今日の山が目の前に見える。あんな尖った山にどうやって登るのか。少々心配だった。

ところが、立派な山道がしっかりとある。日本の山と同じである。

第一次世界大戦当時の洞窟がところどころにあった。08_2

もうすぐ頂上である。下から見た岩峰の頂上の裏、右上に本日のてっぺんがある。

最後は少しだけFerrataを使って頂上に立った。11_2

この先も道は続いているが本日はここまで。

同じ道を小屋まで下りる。13_3

このまま来た道を下りるのかともっていたら、小屋から向こうに延びている長い長い巻道を行くことになった。

これが長かった。

ついに下り道の峠まで来た。15_2

もう下山かと思ったら、「この峠の上に行くとイタリアで最大の湖が見られるから、それを見ていこう!」

これがイタリア最大の湖だった。(真ん中の水たまり)。まいった!

本日のハイキング時間5時間半。下に着いたら7時を回っていた。明るかったけれど。

9月9日;氷河を見に行く。Mandron小屋(2449m)往復

見に行く氷河は、ロンバルディア州の北に位置する氷河ですが、名前を聞くのを忘れた。

B&Bから目的地まで移動する間に見た風景。幼稚園の送迎バス。

Photo_61

駐車場に車を止めて最初の小屋に向けて歩く。1640mの小屋Bedoleから2449mの小屋Mandronまで800mの登り。

Photo_62

Photo_63

”小屋”と書いているのはイタリア語で”Rifugo"(避難所)ですが、写真にあるように立派な建物で、2449mでもちゃんとした食事を出してくれます。

ところどころこうした鎖があるが、拾い歩きやすい道。Photo_64

登山者はそれほど多くない。ここが中間地点(Mezzaa Via)。Photo_65

ここまで1時間できた。

氷河が見えてくる。Photo_66

今日は右側の氷河を見に行く。

Photo_72

登りはこんな感じ。Photo_67

本日の目的の氷河が近くなった。

Photo_68

小屋に着く。中間地点から1時間半かかった。

Photo_69

Photo_70

目の前のすぐ近くに氷河があるように見えるが、あそこまで行くのにまだ2時間かかる。今日は日帰りなのでここから引き返した。

Photo_71

「氷河は遠くから見ると美しいが、すぐ近くでは崩れ落ちた氷と泥と石が混じってとてもきたない」。

友人は岩の上で昼寝するというので、Hは望遠レンズを使って写真を撮る。

Photo_73

Photo_74

小屋の回りを散策して過ごした。Photo_75

下りの道、向こうに氷河が見える。Photo_76

大分下りてきた。Photo_78

朝の小屋に帰り着く。

Photo_79

6時間半のハイキングだった。

近くの橋の下を氷河から溶けた水が轟音をたてて流れていた。Photo_80